2月5日

旧約 ヨブ記4章

 
[ 4 ] ◆ヨブと三人の友の議論一

4:1 テマン人エリファズは話し始めた。 4:2 あえてひとこと言ってみよう。あなたを疲れさせるだろうが/誰がものを言わずにいられようか。 4:3 あなたは多くの人を諭し/力を失った手を強めてきた。 4:4 あなたの言葉は倒れる人を起こし/くずおれる膝に力を与えたものだった。 4:5 だが、そのあなたの上に何事かふりかかると/あなたは弱ってしまう。それがあなたの身に及ぶと、おびえる。 4:6 神を畏れる生き方が/あなたの頼みではなかったのか。完全な道を歩むことが/あなたの希望ではなかったのか。 4:7 考えてみなさい。罪のない人が滅ぼされ/正しい人が絶たれたことがあるかどうか。 4:8 わたしの見てきたところでは/災いを耕し、労苦を蒔く者が/災いと労苦を収穫することになっている。 4:9 彼らは神の息によって滅び/怒りの息吹によって消えうせる。 4:10 獅子がほえ、うなっても/その子らの牙は折られてしまう。 4:11 雄が獲物がなくて滅びれば/雌の子らはちりぢりにされる。 4:12 忍び寄る言葉があり/わたしの耳はそれをかすかに聞いた。 4:13 夜の幻が人を惑わし/深い眠りが人を包むころ 4:14 恐れとおののきが臨み/わたしの骨はことごとく震えた。 4:15 風が顔をかすめてゆき/身の毛がよだった。 4:16 何ものか、立ち止まったが/その姿を見分けることはできなかった。ただ、目の前にひとつの形があり/沈黙があり、声が聞こえた。 4:17 「人が神より正しくありえようか。造り主より清くありえようか。 4:18 神はその僕たちをも信頼せず/御使いたちをさえ賞賛されない。 4:19 まして人は/塵の中に基を置く土の家に住む者。しみに食い荒らされるように、崩れ去る。 4:20 日の出から日の入りまでに打ち砕かれ/心に留める者もないままに、永久に滅び去る。 4:21 天幕の綱は引き抜かれ/施すすべも知らず、死んでゆく。」

新約 使徒言行録15:22-41

◆使徒会議の決議

15:22 そこで、使徒たちと長老たちは、教会全体と共に、自分たちの中から人を選んで、パウロやバルナバと一緒にアンティオキアに派遣することを決定した。選ばれたのは、バルサバと呼ばれるユダおよびシラスで、兄弟たちの中で指導的な立場にいた人たちである。 15:23 使徒たちは、次の手紙を彼らに託した。「使徒と長老たちが兄弟として、アンティオキアとシリア州とキリキア州に住む、異邦人の兄弟たちに挨拶いたします。 15:24 聞くところによると、わたしたちのうちのある者がそちらへ行き、わたしたちから何の指示もないのに、いろいろなことを言って、あなたがたを騒がせ動揺させたとのことです。 15:25 それで、人を選び、わたしたちの愛するバルナバとパウロとに同行させて、そちらに派遣することを、わたしたちは満場一致で決定しました。 15:26 このバルナバとパウロは、わたしたちの主イエス・キリストの名のために身を献げている人たちです。 15:27 それで、ユダとシラスを選んで派遣しますが、彼らは同じことを口頭でも説明するでしょう。 15:28 聖霊とわたしたちは、次の必要な事柄以外、一切あなたがたに重荷を負わせないことに決めました。 15:29 すなわち、偶像に献げられたものと、血と、絞め殺した動物の肉と、みだらな行いとを避けることです。以上を慎めばよいのです。健康を祈ります。」 15:30 さて、彼ら一同は見送りを受けて出発し、アンティオキアに到着すると、信者全体を集めて手紙を手渡した。 15:31 彼らはそれを読み、励ましに満ちた決定を知って喜んだ。 15:32 ユダとシラスは預言する者でもあったので、いろいろと話をして兄弟たちを励まし力づけ、 15:33 しばらくここに滞在した後、兄弟たちから送別の挨拶を受けて見送られ、自分たちを派遣した人々のところへ帰って行った。 15:34 (†底本に節が欠落 異本訳)しかし、シラスはそこにとどまることにした。 15:35 しかし、パウロとバルナバはアンティオキアにとどまって教え、他の多くの人と一緒に主の言葉の福音を告げ知らせた。

◆パウロ、バルナバとは別に宣教を開始する

15:36 数日の後、パウロはバルナバに言った。「さあ、前に主の言葉を宣べ伝えたすべての町へもう一度行って兄弟たちを訪問し、どのようにしているかを見て来ようではないか。」 15:37 バルナバは、マルコと呼ばれるヨハネも連れて行きたいと思った。 15:38 しかしパウロは、前にパンフィリア州で自分たちから離れ、宣教に一緒に行かなかったような者は、連れて行くべきでないと考えた。 15:39 そこで、意見が激しく衝突し、彼らはついに別行動をとるようになって、バルナバはマルコを連れてキプロス島へ向かって船出したが、 15:40 一方、パウロはシラスを選び、兄弟たちから主の恵みにゆだねられて、出発した。 15:41 そして、シリア州やキリキア州を回って教会を力づけた。

通読表 HOME