2月12日

旧約 ヨブ記11章

[ 11 ]

11:1 ナアマ人ツォファルは話し始めた。 11:2 これだけまくし立てられては/答えないわけにいくまい。口がうまければそれで正しいと/認められるだろうか。 11:3 あなたの無駄口が人々を黙らせるだろうか。嘲りの言葉を吐いて/恥をかかずに済むだろうか。 11:4 あなたは言う。「わたしの主張は正しい。あなたの目にもわたしは潔白なはずだ」と。 11:5 しかし、神があなたに対して唇を開き/何と言われるか聞きたいものだ。 11:6 神が隠しておられるその知恵を/その二重の効果をあなたに示されたなら/あなたの罪の一部を見逃していてくださったと/あなたにも分かるだろう。 11:7 あなたは神を究めることができるか。全能者の極みまでも見ることができるか。 11:8 高い天に対して何ができる。深い陰府について何が分かる。 11:9 神は地の果てよりも遠く/海原よりも広いのに。 11:10 神が傍らに来て捕え、集めるなら/誰が取り返しえようか。 11:11 神は偽る者を知っておられる。悪を見て、放置されることはない。 11:12 生まれたときには人間も/ろばの子のようなものだ。しかし、愚かな者も賢くなれる。 11:13 もし、あなたも正しい方向に思いをはせ/神に向かって手を伸べるなら 11:14 また、あなたの手からよこしまなことを遠ざけ/あなたの天幕に不正をとどめないなら 11:15 その時こそ/あなたは晴れ晴れと顔を上げ、動ずることなく/恐怖を抱くこともないだろう。 11:16 その時、あなたは労苦を忘れ/それを流れ去った水のように思うだろう。 11:17 人生は真昼より明るくなる。暗かったが、朝のようになるだろう。 11:18 希望があるので安心していられる。安心して横たわるために、自分のねぐらを掘り 11:19 うずくまって眠れば、脅かす者はない。多くの人があなたの好意を求める。 11:20 だが、神に逆らう者の目はかすむ。逃れ場を失って/希望は最後の息を吐くように絶える。

新約 使徒言行録19:1-20

[ 19 ] ◆エフェソで

19:1 アポロがコリントにいたときのことである。パウロは、内陸の地方を通ってエフェソに下って来て、何人かの弟子に出会い、 19:2 彼らに、「信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか」と言うと、彼らは、「いいえ、聖霊があるかどうか、聞いたこともありません」と言った。 19:3 パウロが、「それなら、どんな洗礼を受けたのですか」と言うと、「ヨハネの洗礼です」と言った。 19:4 そこで、パウロは言った。「ヨハネは、自分の後から来る方、つまりイエスを信じるようにと、民に告げて、悔い改めの洗礼を授けたのです。」 19:5 人々はこれを聞いて主イエスの名によって洗礼を受けた。 19:6 パウロが彼らの上に手を置くと、聖霊が降り、その人たちは異言を話したり、預言をしたりした。 19:7 この人たちは、皆で十二人ほどであった。 19:8 パウロは会堂に入って、三か月間、神の国のことについて大胆に論じ、人々を説得しようとした。 19:9 しかしある者たちが、かたくなで信じようとはせず、会衆の前でこの道を非難したので、パウロは彼らから離れ、弟子たちをも退かせ、ティラノという人の講堂で毎日論じていた。 19:10 このようなことが二年も続いたので、アジア州に住む者は、ユダヤ人であれギリシア人であれ、だれもが主の言葉を聞くことになった。

◆ユダヤ人の祈祷師たち

19:11 神は、パウロの手を通して目覚ましい奇跡を行われた。 19:12 彼が身に着けていた手ぬぐいや前掛けを持って行って病人に当てると、病気はいやされ、悪霊どもも出て行くほどであった。 19:13 ところが、各地を巡り歩くユダヤ人の祈祷師たちの中にも、悪霊どもに取りつかれている人々に向かい、試みに、主イエスの名を唱えて、「パウロが宣べ伝えているイエスによって、お前たちに命じる」と言う者があった。 19:14 ユダヤ人の祭司長スケワという者の七人の息子たちがこんなことをしていた。 19:15 悪霊は彼らに言い返した。「イエスのことは知っている。パウロのこともよく知っている。だが、いったいお前たちは何者だ。」 19:16 そして、悪霊に取りつかれている男が、この祈祷師たちに飛びかかって押さえつけ、ひどい目に遭わせたので、彼らは裸にされ、傷つけられて、その家から逃げ出した。 19:17 このことがエフェソに住むユダヤ人やギリシア人すべてに知れ渡ったので、人々は皆恐れを抱き、主イエスの名は大いにあがめられるようになった。 19:18 信仰に入った大勢の人が来て、自分たちの悪行をはっきり告白した。 19:19 また、魔術を行っていた多くの者も、その書物を持って来て、皆の前で焼き捨てた。その値段を見積もってみると、銀貨五万枚にもなった。 19:20 このようにして、主の言葉はますます勢いよく広まり、力を増していった。

通読表 HOME